勉強などのメモ

勉強用のメモ

Julia入門:環境構築

ベイズ学習を勉強するにあたって、何の言語でやろうかなと考えていたところ、Juliaが良いという話を聞いたので勉強してみることにした。

ひとまず環境構築しないといけないのだけれど、あまり流行ってない言語なのか参考情報が少ない&やや古め・・・
なので、自分用のメモとしてまとめておく。

①Juliaのインストール
公式サイトで自分の環境にあったインストーラーを選んでダウンロード&実行。
The Julia Language

②実行
インストールが終わると「Julia」というショートカットができるはずなので、それを実行。
すると、以下のようなコンソールが起動する。

f:id:prism0081:20180907171044j:plain

これにごりごりとコードを書いてもいいのでしょうが勉強にはあまりにも不便なので、IDEを導入する。

③Junoのインストール
「Juno」というIDEがあるそうです。以下を参考にさせてもらった。

st-hakky.hatenablog.com

手順としては、まず「Atom」というオープンソーステキストエディターをインストール。
公式サイトは以下。

atom.io

インストールが完了したら起動。Juliaを扱えるようにするため「uber-juno」というパッケージをインストールする。
Atomのメニューの「File」から「Settings」を選択。
その中に「Install」があるはずなのでそれを選択して、表示される検索ボックスに上記のパッケージ名「uber-juno」を入力する。
すると、当該パッケージがヒットするはずなのでインストールを選択する。

④自分好みに設定する
あとは適宜、自分好みにテーマを変えるとかしてカスタマイズしていけばよい。


こうして箇条書きすると難しくなく見えるが、ちょこちょこ躓いた。
そんなときは、アプリケーションをいったん終了して再起動すると先に進めた。
調べ物の時間含めて、なんだかんだで3時間くらい使ってしまった。